10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

キャロット【ルージュバック】近況(10/12~11/9) 

ルージュバック 美浦・大竹正博厩舎
父マンハッタンカフェ×母ジンジャーパンチ/母父Awesome Again 2012年4月22日生
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています


10/12 NF天栄

ウォーキングマシン調整を行っています。
「日曜日は良い結果を出すことができて良かったですね。おめでとうございました。レース後は調教師と相談させてもらって放牧に出していただき、こちらで様子を見させてもらっています。昨日の今日なのでまだ状態を探っている段階ですが、現時点で感じるのは腰と左の上半身にある疲れですね。左の上半身は首、肩あたりなので、しっかりとケアを行っていきます。また、輸送によって体が10キロほど減ったのですが、1日経って回復傾向にあるので、何とかこのまま良い方へ向かってくれたらと思っています」(天栄担当者)



10/16 NF天栄

30日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の登録があります。



10/18 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、18日は坂路でハロン14-14のキャンター調教を行っています。
「馬体の肌ツヤはよく、内面、外見で見ても疲れは抜けてきたのかなと感じさせます。今朝は坂路で14-14前後の調教を行ったところで、動き自体も悪くはないと思います。馬体重は月曜日に量って455キロでした。期間が短いため大幅に増やすことはできませんが、何とか輸送等を無事にクリアして減らし過ぎずに入厩、そして競馬へ向かってもらえればと思っています」(天栄担当者)



10/20 大竹厩舎

20日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後は天栄へ放牧に出すことになりましたので、出してからは天栄の厩舎長ともコンタクトを取り土曜日には直接行って状態を確認してきました。その時の体は結構シャープなものでしたが表情はスカッとしていましたので、何とか体を戻して帰ってきてくれたらと思っていたんです。それで今日の検疫にて帰厩することになり、朝トレセンに着いて夕方厩舎に帰ってきました。さっそく馬体重を計測したところ443キロでした。できることは限られていますので考慮しながら調整を行っていきます。毛ヅヤは天栄で見た時同様に良く、元気もありますので、少しでもいい状態に持っていって天皇賞へ向かう方向で進めていきます」(大竹師)
状態次第になりますが、今のところ30日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)に戸崎騎手で出走を予定しています。



10/27 大竹厩舎

26日は軽めの調整を行いました。27日は美浦南Wコースで追い切りました(51秒7-37秒1-12秒2)。
「帰ってきてコンディション面に不安があるようであれば無理はできないなと思っていましたが、幸い毛ヅヤは良く、週末から適度に時計を出せていました。そして、追い切りは木曜日に行うことにしました。今朝パートナーを前に2頭置いて、それらを見ながら進み直線で並びかけていくというものでした。やりすぎることは避けたかったので今回も反応を見るような内容ではあったものの、この馬の動きは良かったのかなと思います。反応という点では前回より上がっているでしょう。ただ、強いて言うと、良い時に比べると迫力という点では物足りなさも残ったのは正直な感想です。それでも、前回であれだけの走りを見せてくれているので、それほど心配は要らないのかもしれませんね。あとは如何にこの後のコンディションをいいレベルに持っていけるかどうか。現在の馬体重は445キロですが、追い切ってから今日、明日、明後日とケアをする期間があって日曜日が競馬です。当日まで心身ともにいい状態に整えてレースへ送り出せればと思います」(大竹師)
30日の東京競馬(天皇賞・秋・芝2000m)に戸崎騎手で出走いたします。



10/30 大竹厩舎

30日の東京競馬では道中中団後方で脚を溜める。直線では脚を使っているものの、まわりを気にしながら追ったことでジリジリとした伸びになり7着。
「前走から間隔が詰まっていてもいい意味で変わった様子はありませんでしたし、力の出せる状態で臨めたと思います。道中に脚を溜めて直線勝負に賭けるのはいつも通りでしたが、勝負どころで上手く外に出すことができませんでした。今日はこの馬の競馬をさせてあげられず、本当に申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)
「何とか状態を整えて送り出せましたし、このメンバー相手にどのような競馬をしてくれるか楽しみにしていました。結果論にはなるものの、やはり位置取りの差は大きかったと思います。特に最初のコーナーで勝ち馬の後ろの位置を取れていれば違ったでしょう。道中は外に馬がいる形で運ぶことになり、被される格好でエンジンをかけにくくなってしまいました。このクラスになればポジション争いも楽ではなくいろいろ噛み合う必要はありますが、馬の得意とする形にならなかったのは悔しいですし、申し訳ありませんでした」(大竹師)
秋初戦の内容からここでも期待がかかりましたが、今日は狙ったようなポジションをとれず、この馬らしさを発揮することができませんでした。それでも終いは脚を使っているだけに悔しい限りです。前走から間隔を詰めて出走しましたし、今回の舞台に向けてしっかりと態勢を整えて来たこともありますから、まずはレース後の状態をしっかりと確認して、リフレッシュ期間を設けることを含めて慎重に判断していきます。



11/1 NF天栄

1日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の競馬はモヤモヤして晴れない気持ちになってしまったのは否めませんでしたね…。残念です。直線が見られがちですが、スタート後のポジションが一番大きかったのかなという気もしますね。ただ、こればかりは色々な考えもあってのことで、誰が悪いということも言えないとは思うのですが、上手く流れに乗れていて力を出せていたらどの程度やれていたのだろうとつい思ってしまうだけに悔しいですね。申し訳ありません。レース後、あっという間に息が入って馬体の減りもそこまでではありませんでした。今回も牧場で見たいということで、ダメージがなさそうなことからすぐの移動でも大丈夫だろうと思え、本日天栄へ放牧に出させていただいています。今後についてはプランも持っていますが、あくまで状態をもとに相談していければと思っています」(大竹師)



11/9 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
先週帰ってきてからまずは馬体回復に専念しなければいけないと考えていましたが、馬体重は460キロほどにまでなっています。ただ、短い間隔で2回使いましたからその分だけ腰には疲れを感じさせますね。前回帰ってきた時よりはちょっと傷みを感じるのですが、治療を施していけばおそらく回復して大丈夫な状態になってくると思います。先週末には大竹調教師が来場し、状態を確認いただきました。今週の火曜日の調教はゆったりと動かすメニューにしましたが、折を見て坂路で大きめを乗ってみて、その後の状況をもって改めて相談していくことになると思います」(天栄担当者)
「先週の土曜日の競馬が終わった後に天栄へ行って状態を確認してきましたが、馬体が大きく減っているようなことはなさそうでした。ただ、腰には使ったなりの疲れがある状態で天栄でも治療をしてくれている状況です。ケアをしつつ動かし、来週あたままでの様子を見て大丈夫そうということであれば、ジャパンカップへの参戦も考えたいと思っています」(大竹師)
状態次第になりますが、今のところ27日の東京競馬(ジャパンC・芝2400m)への出走を検討しています。



 重賞連勝し勢いそのままで臨んだ天皇賞・秋(GI)でしたが、結果は7着。完敗でした。勝ったモーリスは強過ぎでしたね。返し馬の様子はまるで重戦車のようなド迫力。って重戦車を見たことはありませんが^^;
 ルージュバックは直線でフタをされてしまい外に出すことができず、ここ2戦のような脚を使うことができませんでした。余程実力が抜けていない限りは、すべてが上手く噛み合わないと上位争いはできませんね。毎日王冠からの臨戦過程でレース外で注目されてしまったりもしました。
 これまでのレースぶりからすると馬群を縫うような器用な脚は使えないでしょう。一度ブレーキがかかるとトップスピードに乗るまでに時間がかかってしまうので、直線向いてスムーズに外に出せないと厳しいですね。もしそれができていれば、上位争いとは行かないまでももう少し着順は上げられたのかも?とか思ってみたり^^;
 外に出せてからはしぶとく伸びているので、揉まれ弱かったり走る気をなくしているというより不器用なんじゃないかと思います。
 GIになれば人気を背負うこともないので、戸崎騎手が続投なら次は思い切って乗ってもらいたいですね。 
 ルージュバック、天皇賞お疲れ様でした!レースをしたなりの疲れはあるものの、今のところはガタッときていないようなのは何よりです。これからもコツコツ頑張っていきましょう(´ω`*)
 そして次走、ジャパンカップも視野に入っているようです。くれぐれも無理のないように判断をお願いしたいところです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« キャロット【サーブルオール】近況(8/16~11/9)  |  キャロット【グースベリー】引退(9/7~10/8) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

