04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

キャロット【グースベリー】近況(1/13~2/23) 

グースベリー 美浦・大竹正博厩舎
父ワークフォース×母ラズベリータイム/母父フジキセキ 2013年3月22日生
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています


1/13 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「良い意味で変わりない様子を見せてくれていて、調教のほうも日を選びながらコースや坂路と乗ってきています。もの凄く良くなったというほどではないですけれど、しっかりと乗り込めているのは間違いなく良いことでしょう。このままトレセンへ送り出していければと思っています。厩舎からは早ければ今週か来週あたりの移動を考えるかもしれないと聞いていますよ」(天栄担当者)



1/20 NF天栄

20日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「入念に乗り込んできていますが、ここまで変わらず順調に来ることができていました。ただし、走りっぷりを見るとまだまだかなと思う部分もありますし、経験を積みつつ少しでも上昇させていければという気持ちもあります。調教師は東京を目指したいということでしたから、そのつもりで調整して体調は悪くありません。今日の検疫で入厩していますので、何とか前走からさらなる前進を見せてくれたらと思います」(天栄担当者)
「口向きの兼ね合いから左回りを狙っていましたし、前走の流れを引き継いで東京開催を目指すことができればと考えていました。放牧時の疲れも少しずつ癒えてきて、実際考えていけそうということでしたので今週入厩させていただきました。環境の変化等に堪えないかどうか、そして進めていってどうかをよく確認していきます」(大竹師)



1/28 NF天栄

27日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒6-52秒0-38秒1-12秒3)。28日は軽めの調整を行いました。
戻ってきてからの体調は良さそうですし、スムーズに調教を行うことができています。昨日追い切りを行ったのですが、左へのモタれもさほどなく、さらに馬自身が余裕を持って走ることができていました。それによって鞍上の指示を待てる余裕が生まれ、終いを伸ばしてもしっかりと反応できていたんです。天栄のスタッフたちが苦労しながら、うまくここまで持ってきてくれたということが伝わりますし、状態はいいと思いますよ。これならば来週の競馬を考えることができそうです。この後もしっかりと見極め、適度に負荷を掛けてレースへ向かいます」(大竹師)
2月6日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。



2/3 大竹厩舎

3日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒2-50秒9-37秒2-12秒2)。
「この中間の調整もまずまず順調で、今朝は整えるようにしっかりと動かして今週末の競馬へ向かいたいと考えていました。左回りを想定して今週もポリトラックコースでの追い切りを課したのですが、単なる単走での追い切りというよりは前に目標のある形での動きを見たいと思っていたので、他厩舎の追い切りにくっ付かせてもらう形で追い切ったんです。数馬身前に馬がいる格好で走らせたのですが、集中もしていましたし、真っすぐしっかりと走ることができていましたから、動きとしては先週と同様に良かったと言えると思いますね。あとは実戦に行って自分のリズムで走れるかどうか。そのあたりは鞍上に続けて乗ってもらいたいと考えていることからもお分かりいただけると思います。上手くコンタクトを取りながら良さを出してもらえればと考えています」(大竹師)
6日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。



2/4 大竹厩舎

6日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に丸山騎手で出走いたします。



2/6 大竹厩舎

6日の東京競馬では序盤は中団から進めてコーナーで早めに進出していく。直線でさらに前へと迫っていきたかったが、最後は余力がなくなり11着。
「返し馬やポケットで待っている時の雰囲気は前走より良かったですから、あとはレースに行ってしっかりと力を発揮させたいなと考えていました。道中は芝とはいえ、キックバックを気にして頭を振ったり、内の馬に反応して外に張ったりと、ちょっと幼さが目立ってしまいました。それでも極端に力んでコントロールが利かないことはなかったので、何とか前進を図りたかったのですが…。ゲートを含めてテンが速ければまた違うのでしょうが、今日は前走のような形には持ち込めませんでしたし、枠もあって外を通る形になってしまったのも楽ではなかったです。精神面を考えると、もっと極端な競馬をしたほうが良かったのかもしれません。いい走りをお見せできず申し訳ありませんでした」(丸山騎手)
「中間の感触が良かったので競馬でも前進を見せてくれないかと思っていたのですが、良い結果を出すことができませんでした。大変申し訳ありません。枠もありましたし、初速があまり速くないので前回のようにスムーズには行けませんでしたね。結果的には中途半端な格好になったように思えましたし、結構タフな競馬をしたように捉えていましたが、元気に話を聞くと随所に幼さ、特に精神面における課題を見せていたようです。極端な競馬をするなどしていかなければいけないのかもしれませんが、注文もついてくる馬なだけにどうしていくべきが悩ましいというのが本音でもあります。距離などの条件もよく考えつつ今後どうしていくべきか判断していきたいと思います」(大竹師)
調教で見せる動きには良化を感じさせてくれていましたし、たとえ前回のような形に持ち込めなかったとしても悪くない走りを見せてくれるのではないかと思っていました。しかし、馬や芝のキックバックを受けて苦しさを出していたように精神面の難しさを見せていましたし、走りを見ていても体力面もまだこれからということを実感させられる今回のレース内容でした。一戦ごとに消耗が大きいタイプですが、それも心身ともにしっかりとしきれていないからこそなのかもしれませんし、しっかりケアする期間を設けつつ競馬を使いながら前進を図っていければと考えています。



2/10 NF天栄

9日にNF天栄へ放牧に出ました。
先週は悪くないかなと思っていただけに、いい競馬ができなくて申し訳ないのと、悩ましいので頭が痛いです。すみませんでした。レース後はすぐに美浦へ戻すのではなく東京に泊まって馬に楽をさせてから帰厩しました。その間の様子は良い意味で変わりなかったので、そのことを確認したうえで火曜日に一度放牧に出させていただきました。今後については正直悩みます。左回りを考えるなら新潟あたりかなという気もしますが、テンや上がりの時計がかかることも条件のひとつになってきますからね。ダートはという考えもないわけではないですが、芝のキックバックでも不安定な部分を見せていたのでリスクも感じます。今後の成長は精神面にもよるところがあるでしょうし、何とか少しずつでも前進を図っていければと思っています。天栄のスタッフとも話をしながらどうしていくか考えていきたいと思います」(大竹師)



2/17 NF天栄

トレッドミル調整を行っています。
「状態を見た上で先週の火曜日にこちらへ戻ってきています。右半身に疲れやすい部分はありますが、現状で馬体に大きな不安はありませんので、少しずつ動かしながら立て直しを図っていきたいですね。スピードのあるタイプですが、なかなかそれを結果に反映させられずこちらも歯痒いですし、何とか前進できるように取り組んでいきたいところです」(天栄担当者)



2/23 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「馬体のケアすべきポイントにはしっかりとアプローチして調整を進め出しています。坂路を主体にしてじんわりと乗っていますが、まずまずでしょうか。次の競馬まで少し時間をかけていきたいところですが、何とか前進を図っていけるように良化を促していきたいです」(天栄担当者)



 左回りコースを目標に良い感触を持って臨んだ2月6日のレースでしたが、結果は奮わず11着。やはり調教とレースは別物。良くも悪くも調教では見られない面が見えるのが実戦で、今回は精神面の幼さという悪い面が出てしまいました。
 自分の形に持ち込めないとダメなタイプだとしたら、これはなかなか厄介です。よほど条件が合わないと好走は難しいかもしれません^^;
 幸いまだ改善する時間はありますし、精神面も肉体面も成長の余地は大いに残っているはず。調教とレース経験を積んでいく中で、身心共に力強さを身に着けてもらいたいですね。陣営も頭が痛いところだと思いますが、何とかいい方向に導いてください。どうかよろしくお願いします!!
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« キャロット【ルージュバック】近況(1/3~2/23)  |  キャロット【ハイアーレート】近況(1/7~2/23) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

