03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

キャロット【ハイアーレート】近況(1/7~2/23) 

ハイアーレート 美浦・尾関知人厩舎
父ゼンノロブロイ×母スルーレート/母父フレンチデピュティ 2011年2月1日生
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています


1/7 NF天栄

6日に去勢手術を行いました。
「前走後こちらに帰ってきて様子を見ていましたが、まずは疲れを取って体調を整え、それから去勢について対応していったほうがいいと考えていましたので、年末年始は楽をさせていました。馬の様子も悪くないかなと思えましたし、改めて検討、相談をさせていただいた結果、何かキッカケをつかめるようにしたいということもあり、気持ちをまとめる狙いもあって去勢手術を行っています。無事に終了していますが、しばらくは安静にする必要がありますし、動かすとしても軽めのところで様子を見ていくことになるでしょう」(天栄担当者)



1/13 NF天栄

トレッドミル調整を行っています。
「先週去勢手術を行わせていただきましたが、その後の様子は今のところ変わりないです。現在はトレッドミルで常歩運動を行っているところですが、徐々に速歩やキャンター、そして乗り運動へとつなげていければと考えているところです」(天栄担当者)



1/20 NF天栄

トレッドミル調整を行っています。
「この中間も引き続き経過を観察しています。少し楽をさせる期間は設けたいので現在もトレッドミルで軽めの運動を課しているところです。幸い、患部の状態は今のところ安定していて気にはなりませんので、タイミングを見ながら乗り運動開始を検討していくつもりです」(天栄担当者)



1/27 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
去勢後はしばらく無理をしない調整に留めていましたが、少しずつ進めていっても大丈夫そうな状況に見えました。それに伴い乗り出して、その後も変わりはなさそうだったので今では坂路にも入れています。まだ本格的な調教をビッシリと行っているという段階にはないものの、状態はまずまずです。負荷を高めていくにつれて患部や脚元にも負担はかかりやすくなってくるわけですから、引き続きよく観察しながら乗っていきます」(天栄担当者)



2/2 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「経過はまずまず良好ですし、この調子で進めていければと考えているところです。坂路に入り出してからも変わりはないですから、ハロンペースを少しずつ詰めて負荷をかけ出していますよ。今は登坂時に15-15くらいを乗るようになっていますし、この調子でコンスタントに乗り込んでいって土台を固めなおしていきたいと考えています。馬体重は520キロです」(天栄担当者)



2/9 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
患部の様子をよく見つつ乗り込んでいますが、今のところは安定しています。ただし、心身ともにバランスを整えていくには時間が必要になりますから、今すぐどうこうということはなく、慎重に乗り込んでいくことになると思います」(天栄担当者)



2/17 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
この中間も継続的に乗り込んでいますが、最近は去勢の効果もあるのか普段の調教からだいぶ進めやすくなって、馬の雰囲気自体は良くなっているように感じられます。走りのバランスの面でも一時と比べればまとまりが出つつありますから、復帰へ向けてこのままスムーズに調教を重ねていきたいですね」(天栄担当者)



2/23 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間もしっかりと乗っていて、調整自体は順調に進めることができていますよ。去勢によって劇的に変わったとは言えないものの、この調子で本数を重ねていければ徐々に移動のことも考えていけるのかなという状況になってきています」(天栄担当者)



 大敗続きの現状を打開すべく去勢に踏み切りました。レースぶりに変化も見られないし、思い切った良い判断だと思います。気持ちの問題だとしたら劇的に変わるというのは難しいでしょうが、これが浮上のきっかけになってくれれば…。
 良い雰囲気で調整できているようなので、まずは移動できる状態まで順調に慎重に進めてもらいたいですね。焦らずのんびり行きましょう(´ω`*)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« キャロット【グースベリー】近況(1/13~2/23)  |  ◆名剣 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret