05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

キャロット【ルージュバック】近況(10/28~11/12) 

ルージュバック 美浦・大竹正博厩舎
父マンハッタンカフェ×母ジンジャーパンチ/母父Awesome Again 2012年4月22日生
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています


10/28 大竹厩舎

28日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒7-55秒9-40秒8-14秒3)。
「夏に函館へ入れた時のことがありましたから、この1週間はより慎重に様子を見てきましたが、今回は大きな問題と言いますか順調さを欠くような感じはなさそうですよ。内臓面の繊細な部分が出ていないかということもポイントかなと思い念のために週末確認しましたが、これといった所見もありませんでしたし、馬の雰囲気もいいので、順調に調整をスタートできています。まずはじっくりと動かし出していて、今週から徐々にピッチを上げています。大きく変わったことはしないつもりですし、追い切りもウッドチップコースをふたまわりのものにしました。5ハロンの時計で言えば71秒くらいですが、ゆったりと走ることができていて、身のこなしも良かったですから、現時点では問題ありません。引き続き動かしていきますが、来週はある程度しっかりとやってみたいと考えています」(大竹師)
今のところ11月15日の京都競馬(エリザベス女王杯・牝馬限定・芝2200m)を目標にしています。



11/1 大竹厩舎

15日の京都競馬(エリザベス女王杯・牝馬限定・芝2200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。



11/5 大竹厩舎

4日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒2-67秒6-51秒8-37秒6-13秒0)。5日は軽めの調整を行いました。
「来週の競馬へ向かうとすると1週前の調整になりますので、ある程度のところはやっておきたいなと考えていました。これまでと変わらないスタイルでスタートしたのですが、ところどころでモコモコっとした動きになりましたね。残り6ハロンのところで自ら上がっていくイメージを持っていましたがそこまでグーッとは来ず、3コーナー付近からもう1段ギアが上がって来るだろうというところでも、いくらかモタモタしましたね。ただし、今回休み明けですから、そのことは想定の範囲内でした。だからと言ってそれを補おうと乗っている人間が馬のうえで動かしていくのは避けようという話を事前にしていたんです。スタッフがその約束事を守って馬のリズムに合わせて最後までじわっと伸ばしてくれたもので、内容としては悪くなかったです。また、モタモタして休み明けの影響を感じさせたからと言っても、最後にアップアップになっていたかと言われればそうではないんです。ゴール板をすぎてからの脚取りを見ていても止まることはなくスッと動けていましたし、一杯一杯ではなかったと思います。程よい負荷をかけることができましたが、終わった後の息の入りなどを聞いてもそれほど悪くなかったということでしたから、中身もできてきているのだと思われます。昨日それなりに動かした中でもカイバは細くなることなく食べることができています。2歳の頃はあまり心配のない中で調整できていたので、イメージ的にはあの時のような感じと思っていいのかもしれませんね。この後は馬に合わせつつ微調整をしていき、来週整えて、問題ないと思えれば競馬を考えます」(大竹師)
15日の京都競馬(エリザベス女王杯・牝馬限定・芝2200m)に戸崎騎手で出走を予定しています。



11/11 大竹厩舎

11日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒5-37秒4-12秒8)。
「先週のうちにゲートの確認もしておきましたし、週末にも少し動かして微調整を施しておきました。そして、週明けの様子をしっかりと確認して今朝最終追い切りを行うことにしました。輸送もありますし、先週ある程度動かしたこともありましたから基本は半マイル。距離は長く走らせていますがピッチをあげて動かしたのが半マイルで、前の馬を目標に進んで終い重点で動かしています。今週は最後の1ハロンだけ鞍上が促すようにし、終いを伸ばしてもらいましたが、先週より反応もできていましたし、悪くなかったと思います。ここまでまずまずの形で来ることができたかなという気がしています。そして体調はいいレベルで安定しているように感じますし、雰囲気、フレッシュさが感じられる状態です。ここまではうまく来ていますのであとは関西へ輸送ですね。ただし、今の雰囲気は良いので対応してくれそうな気がしますし、何とかいい状態でレースへ臨めたらと思っています」(大竹師)
15日の京都競馬(エリザベス女王杯・牝馬限定・芝2200m)に戸崎騎手で出走を予定しています。



11/12 大竹厩舎

15日の京都競馬(エリザベス女王杯・牝馬限定・芝2200m)に戸崎騎手で出走いたします。



 「選択肢のひとつ」だったエリザベス女王杯ですが、無事出走確定しました。ホッ。慎重なコメントのオンパレードですが、これまでの経緯を考えれば無理もないですね^^;
 調子の維持が難しいルージュバックには、二番はききません。半年ぶりの実戦、古馬との混合戦、長距離輸送、さらに天気も怪しい…。条件は厳しいですが、持ってる力を出し切って良い走りを見せてもらいたいですね。そして何より無事にゴールできますように。
 ようやくルージュバックの走る姿が見られると思うと、不安材料満載ですが楽しみも同じぐらいあったりします。休みがちではありますが、レースに出られること自体素晴らしいこと。せっかくGIに出られるんだから、楽しまないともったいないですよね。
 ここに至るまで人事は尽くしていただきました。後は天命を待つばかり(-人-)
 厩舎の皆さま、無事にスタート地点に立てるようによろしくお願いします。戸崎騎手、レース中のエスコートよろしくお願いしますm( _ _ )m
 ルージュバック、頑張れ!!

関連記事

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« キャロット【ルージュバック】近況(11/15)  |  ◆京王バージョン »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret