03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

キャロット【ミラクルルージュ】近況(10/15~11/27) 

ミラクルルージュ 美浦・上原博之厩舎
父メイショウサムソン×母ミラクルレイザー/母父エルコンドルパサー 2010年4月18日生
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています


10/15 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンターを取り入れています。
この中間も坂路でハロン15秒に近いところを乗るようにしていますが、状態はいい意味で変わりなく推移していますよ。動き、息遣いなどはまだこれから良くしていきたいなと思えるものですが、この調子で本数を重ねていければ上向いてくれるはずです」(天栄担当者)



10/22 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンターを取り入れています。
繋部分に皮膚炎が出ていたので気を付けながら調整をしていましたが、ここ最近は解消してきてそこまで大きな不安はない状態になりつつありますよ。そのことから調教も進められていますし、比較的順調に来ていると言えるのではないでしょうか。調教メニューは先週と大きく変わりないものですが、登坂時などには徐々に負荷をかけていければと思っていますよ。可能ならば中京開催あたりを視野に入れていければと調教師とも話をしているところです」(天栄担当者)



10/29 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンターを取り入れています。
順調に来ていますね。脚元の状態も安定していますし、背腰の具合、体つきなどもそれほど悪い感じではありませんよ。調教のほうも坂路に入る際は15-15をベースにしつつも速い時には14-14くらいまでも行っていますし、このままコンスタントに乗り込んでいって状態を上げていければ中京開催に向かうことはできるでしょう」(天栄担当者)



11/5 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンターを取り入れています。
コンスタントに乗り込んできて雰囲気はいいですよ。体もわりとふっくらしていて入場時は430キロを下回っていた馬体重も先週時点で467キロまでになっていますよ。調教も順調にこなせていますし、近々の移動に対応できるようになると思いますよ。しっかり体調を整えて送り出せるようにしていきます」(天栄担当者)



11/7 NF天栄

7日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「天栄でじっくり調整してもらっていました。放牧当初は新潟の最後あたりを目標にしていたのですが、中間ちょっとだけ順調さを欠いたということで中京開催に目標を切り替えて進めてもらっていたんです。その後は比較的スムーズに乗り込めていたようでコンディションもまずまずということでこのタイミングで帰厩を考えることになり、本日戻させていただきました。明日から様子を見つつ動かしていければと思っています」(上原師)



11/13 上原厩舎

13日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒2-54秒8-40秒2-13秒3)。
先週帰厩したところで徐々に動かし出しました。この中間は適度に動かしていましたが、強い調教、追い切りというのは今日が実質一本目でした。今回は稽古ではそこまでグンッと動くタイプではない馬と併せる形をとったんです。ルージュが先行して誘導するような格好だったのですが、最後は余力がありすぎてちょっと抑えなければいけないほどの行きっぷりでしたよ。動き、そして上がってきた時の様子も悪くなかったのでこの調子で進めていければ2週間ちょっとくらいで仕上がりそうな感じがしましたね。できればゆったりと運べるようなコース形態のほうがいいかなと思っていますし、芝を考える馬なので中京へ向かうつもりです。順調に仕上がれば開幕週に組まれている牝馬限定戦を本線にしていくことになるでしょう」(上原師)
今のところ12月1日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝2000m)に出走を予定しています。



11/20 上原厩舎

20日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒4-68秒8-53秒8-39秒7-13秒2)。
「先週はそこまで稽古駆けしない馬との併せ馬で相手に合わせるような格好で動かしましたが、今週はある程度負荷を求められるように動かしました。今回も先行する形ではありましたが終いは少し強め。体を並べて終いまでしっかり動かしていますし、求めているものに近い形で調教を課すことができたと思いますよ。脚元等の問題も感じなければ上がってきた時の息の入りもまずまずでしたので、態勢は整いつつあると思いますよ。これで週末から週明けまでじっくり動かし、来週追い切りを行えばレースへ向かえる状態になるのではないかなと思いますので、来週大丈夫であれば予定通り開幕週の牝馬限定戦を目指すつもりです」(上原師)
12月1日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝2000m)に松田騎手で出走を予定しています。



11/27 上原厩舎

27日は美浦南Wコースで追い切りました(87秒5-71秒3-55秒8-40秒8-13秒2)。
「今週が競馬になります。当該週追い切りは今朝行いましたが、輸送も控えているので今回は単走でサラッと流して整える追い切りに徹しました。先週それなりにしっかりやっていますしね。肝心の動きはというとまずまずでしょう。終いも余力がありましたからね。休み明けになるだけに強気なことは言いにくいですが順調にここまで来ましたので、どれだけやってくれるかですね。自分のリズムで運んで良さを発揮してくれればと思います」(上原師)
12月1日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝2000m)に松田騎手で出走を予定しています。



 9月に放牧に出た後、10月初旬の更新でコンディションがいまひとつということもあり、目標を新潟から中京に切り替えて調整が行われました。
 「これぐらいなら使えるかも?」という中途半端な状態で使うのではなく、きっちり回復を待って出走というのがいいですね~。我慢するというのもなかなか難しいものだと思いますので(´ω`*)
 馬体重も11/5の更新では40キロ近く増えてますし、それなりに疲れも取れたのではないでしょうか。とはいえ、輸送もあるのでレース時には440キロ台なんてこともあるかもしれませんが^^;
 初の中京ではありますが、左回りに長い直線。出走態勢も整ったようですので、良い結果を期待したいですね。頑張れ~(´ω`*)

関連記事

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« キャロット【グランデアモーレ】近況(10/23~11/30)  |  キャロット【ステラストリーム】近況(10/29~11/21) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret