05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

キャロット【シュテンダル】無念…(10/4/14) 

覚悟していたこととはいえ、さすがにショックですね…。


シュテンダル@NF早来(父ネオユニヴァース/母父Seeking the Gold)
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています


しばらく舎飼で経過を観察していましたが、日によって多少の波はあるものの歩様には一向に回復の兆しがうかがえず、運動再開のメドが立たない状況です。
頚椎を痛めていることにより、今後急激な状態の悪化を見せる可能性もあれば、数ヶ月このような歩様が続くこともあります。
本日の定期検査にて獣医師より正式に競走能力を喪失するものであると診断されたことから、牧場関係者と協議を行った結果、本馬の競走馬としての続行を断念することにいたしました。
会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。




今日、クラブから正式に発表があり、協議の結果、競走能力喪失のため引退という判断が下されました。
残念ながら競走能力喪失という形で引退することに…。

4月に更新されたばかりの動画では、運動している姿ではないものの、元気そうに草を食べている仕草などを見ると、引退なんてにわかには信じがたいです。

いつどこで頚椎を傷めてしまったのかは不明ですが、競走馬になるには致命的な怪我を負ってしまったということなんですね…。
2歳の段階で、まさかこんなことになろうとは思ってもみませんでした。「デビューを迎える」ということは、やっぱり大変なことですね。
残念ですが、現実を受け入れるしかありません…。競馬場で走っている姿が観たかったなあ…。
毎月更新される動画や静止画を見るのが、とても楽しみでした。短い間でしたがシュテンダル、ありがとう。そしてお疲れ様でした。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

キャロット【シュテンダル】近況(10/4/6) 

なんなんでしょうか…。このタイミングは
昨日シュテンダルについて少し触れましたが、まさかこのタイミングでこんな更新があろうとは…。


16.アモリストの08@NF早来(父ネオユニヴァース/母父Seeking the Gold)
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています


舎飼で経過を観察していましたが、右トモ脚の歩様が思うように良化してこないため、社台ホースクリニックで検査を受け、歩様が乱れる原因となっている箇所の特定を試みました。その結果、第六、第七頸椎の右側を痛めていることが判明しました。
今週一杯は完全舎飼で休養させ、進退について協議して決定します。




トモの踏み込みが良くならず様子を見ていたシュテンダルですが、原因特定のため検査が行われました。
検査の結果、「第六、第七頸椎の右側を痛めている」ということで原因は判明したようです。
このことがどれぐらい競走馬になるために影響を及ぼすものかはわかりませんが、「進退について協議」という言葉が出たということは、軽くはないものなのでしょう…。
原因がわかったことは良かったけど、結果は良くないものになりそうで怖いですね…。
今はただただ、協議の結果を待つしかありません


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

キャロット【シュテンダル】近況(10/3/31) 

え?。年度末ということもあり、先週から多忙な日々を送っております(^-^;
疲労感満載のところへもって、追い討ちをかけるようなシュテンダルの近況…。思う通りに行かないことの方が多いとわかっていても、歯がゆいものですね


16.アモリストの08@NF早来(父ネオユニヴァース、母父Seeking the Gold)
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています



引き続き舎飼で経過を見ていますが、トモの踏み込みが良くなってきません。
もうしばらく完全舎飼で休ませて様子を見ますが、原因がはっきりしないので、特定するための詳しい検査を行うことも考えています。
なお、本馬は4月22日に行われる第1回産地馬体検査を受検する予定でしたが、体調が整わないため受検は見送ることになりました。




アモリストの08100331


そうですか…。良くなってきませんか…
休ませて良くなってきてるなら良かったんですが、状況は好転しませんでした。
う?ん…。何が原因か気になりますね
原因がわからないのが、一番イヤなパターン
原因が特定できたなら、それなりの手は打てるでしょうし、できるだけ早めの検査を希望します。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

キャロット【シュテンダル】近況(10.3.15) 

今日は2歳馬の更新がある日。仕事がひと息ついたので、HPをチェックしてみると2歳馬の更新は済んでいるのにシュテンダル(16.アモリストの08)だけ3月2日付のまま。
あれ?もしやこのパターンは…。
「きっと今頃、どういう風に状況を説明すべきか文言を考えているところなんだろうな…」と思って、数分後に改めてのぞいてみたら案の定でした


16.アモリストの08@NF早来(父ネオユニヴァース、母父Seeking the Gold) 馬体重:447kg
※近況記事及び写真は、キャロットクラブ様より許可を得て転載しています


右前脚の捻挫は順調に回復し、屋内坂路コースでハロン17秒程度の調教までペースを戻していましたが、先週末にトモの歩様が悪くなってしまいました。
現在は舎飼で経過を観察しています。
しばらくは休ませて様子を見ていきます。




ううっ。またしても頓挫
いくら前向きに考えようとしても、さすがにキツい…。


捻挫は回復したようですが、今度は歩様が悪くなってしまったようです
捻挫が原因なのか、他のところに原因があるのか?
現在は経過観察中のようですが、一度、きちんと検査をしてみてもらいたいんですが…。心配ですね…。


はっきりとした原因があるのなら、それに見合った治療もできますが、歩様の悪化がどこから来るものなのか不明のままだと処置のしようがありませんね。
でも、ヴェニーズワルツのように原因の特定ができない、ということもあるんですよね。


どちらにしても、一刻も早く快復してくれることを祈るしかありません。
大きな怪我や病気ではありませんように。シュテンダル、どうか早くよくなって下さい!


それにしても、次から次へとよくないことが
いいことが続いている時は、その事に気が付かないものですが、悪いことが続くとついつい気にしてしまうものですね(^-^;
悪いことの後は、きっといいことがあるはず!…と思って今はひたすら待つしかない。


さて、追加候補のミラクルカクテルフォーカルシャインは、今回の近況でも順調。
ミラクルカクテルは、残口が少し減りました。今回の近況を受けてまた動きがあるかもしれません。
自分自身の悪い流れの中、今このタイミングで行くべきかどうか…。さすがに迷うところです
もう少し考えるかな?。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]

キャロット【16.アモリストの08】馬名(10.3.2) 

え?。かなりESP…。いえ、出遅れ気味ですが2歳馬の馬名決定について(^-^;
キャロットも2歳馬(08年産)たちの馬名がHPで発表されました。もうそんな時期なんですね?。
16.アモリストの08も正式な名前をいただきました


16.アモリストの08@NF早来(父ネオユニヴァース、母父Seeking the Gold)
【シュテンダル(Stendal)】

このたび、競走馬名が「シュテンダル」(Stendal 恋愛小説「赤と黒」の作者であるフランス人作家スタンダールのペンネームの由来となったドイツ北東部の都市名)に決定いたしました。




うんうん。覚えやすくていいですね
ドイツ北東部の都市名ということは、シュテンダルはドイツ語でいいのかな?(違ってたらすみません
何語かは、追記があると思うので後日改めて(^-^;

キャロットでは父母名から連想の名前が多く採用される傾向にあるようですが、シュテンダルの場合は、母名・アモリストからの連想のようですね。


amorist [名] 1 好色家, 色事師. 2 恋愛小説作家.
恋愛小説家=スタンダール(Stendhal) ということでいいんでしょうか?


「スタンダール」というのはペンネームで、本名は「マリ=アンリ・ベール(Marie Henri Beyle)」だそうです。
「スタンダール」名前ぐらいは耳にしたことがありましたが、小説家だったんですね?。勉強になりました

いやはや。皆さんよく調べられてますね自分では、こんなこと少しも思いつきませんでした(^-^;


これにより現役愛馬は、ルーシエンサヴァランシュテンダルの3頭になりました。
こうして見ると、3頭ともシンプルで覚えやすい名前ですね


競馬新聞に名前が載って、競馬場で名前を呼ばれる日が来るのを楽しみにしています
期待してますよ?!シュテンダル


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

テーマ: 一口馬主

ジャンル: ギャンブル

[edit]